睡眠body®コンサルタント講座受講終了の感想を頂きました。

◆講座を受講する前の気持ちはどんな感じでしたか

ごろ寝リセット®インストラクターも睡眠body®コンサルタントもグループ、個人の指導が可能ですが、どちらかと言うと前者はグループ指導、後者は個人指導であります。

ごろ寝リセット®インストラクターが苦手であったグループ指導を中心に練習をしてきたことに対し、睡眠body®コンサルタントでは個人の指導を練習しました。

どちらかと言えば個人指導が得意だと思っていたため、グループ指導よりも焦らずに行えるのではないかと思っていました。

◆講座受講中の大変だったこと、難しかったことは何ですか

ごろ寝リセット®インストラクターと同様に直接的な身体アプローチを行わずに指導することも難しかったですが、本人の目的・目標を漠然とさせずに明確引き出してあげるということが非常に難しく思えました。

身体的な変化に気がついてもらうことはもちろんですが、目的・目標を達成するために指導した内容の意味を理解してもらい日常生活で継続してもらう難しさがありました。

日常生活でのクセを改善するためには意識(イメージ)してもらうことが大切ですが、その意識ができるまで続けてもらうための説明と方法を本人の気持ちを保ちつつ指導することが難しかったです。

◆講座受講をして何が一番よかったですか

直接的な身体アプローチをせずに身体の変化に気がついてもらうことができると再認識できました。癖が邪魔をして本来の動かし方や意識ができなくても継続させていく必要性があること。継続してもらう本人の気持ちを保つためには目的・目標を明確に引き出してあげることが大切で、そこがハッキリしていないと継続する意欲も減ってしまうことがわかりました。

 ・相手の話を聞くこと、聞き逃さないこと、引き出してあげること。

 ・口頭指導でもからだや意識の変化を出せることを学べて良かったです。

◆矢間あや さんはどんな人ですか

指導する側、される側の両者のことを考えてくださりご指導いただけました。

私の指導方法により相手がどのように感じるか、またその改善点を伝えてくださり自分のウィークポイントを教えてくださいました。

 厳しくも温かく見守って下さる方です。

◆どんな人におすすめですか

ごろ寝®リセットでからだを緩めることができている方で、さらに自分自身の身体に良い変化を出したい方。不調を快調にして元気な毎日を過ごしたい方におすすめします。

身体的な要素だけでなく、コロナ禍で気持ち的にも落ち着かないなと感じている方も正しくからだを使うことで変化が出ると思います。